2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エピローグ

帰宅後、いつものコメダ珈琲でこの文章を書いている。すばらしい非日常を過ごすことができた。全くトラブルのない旅だった。強いてトラブルをあげれば、モバイルWifiルータの帯域を使い切ってしまって、画像のアップロードができなかった点だが、無事に帰っ…

チップは現ナマで

3時間半ほど飛び、ロサンゼルスへ。 ここでも入国は長蛇の列。入管の質問は矢継ぎ早で厳しく、おそらく、前の人が何か問題あったっぽいからです。機内預け入れを受け取り、第2ターミナルから第5ターミナルまで、600m〜800m歩く。案内図がなく不親切。人に…

チェックインの問題

午前2時。忘れ物がないように、準備万端整えて寝る。翌朝、ホテルをチェックアウトし、タクシーを捕まえて空港へ。 こちらのタクシーは、ドライバーによっては、ガンガン飛ばして前の車が遅いとパッシングしたり、 信号が赤になるとなにやら一人で文句を言…

旅は道連れか?

それから、いよいよティオティワカン遺跡へ。途中まで、ガイドが案内したあと、 まずは「月のピラミッド」に登る。 結構急なんだね。45度以上あるんじゃないだろうか。 上まで登ったら、息が切れた。日本人旅行者とも、何組か遭遇した。写真を撮ったあと、降…

皆と打ち解ける

昼食のときは、皆と打ち解けるチャンス。アメリカ人以外、英語をしゃべれないのかと思っていたら、 ブラジル人の女性が、英語で話してきてくれた。 アルゼンチンのカップルも、英語で話してくれた。みんな、気をつかっているのかなあ。 「たくさん食べないと…

趣向を変えて

長かった旅行も、あと1日を残すばかりとなった。疲れを取るために、リラックスすれば良いのかもしれないが、 ここで、さらに予定をブッ込む。メキシコシティーに来たら、みんな行くでしょうという、ティオティワカン遺跡観光めぐり。 ホテルにピックアップ…

ベースキャンプに戻る

空港までのタクシーは、来るときは440ペソだったが、 このホテルで手配してもらった帰りは500ペソだった。市内は一律40ペソだから、いかにボッタクリ価格かが分かる。ホテルの前に現れたのは、街中を走るタクシーではなく、一般車。 あれ、白タクなの? 運転…

マリアッチのリズムで

グアナファト2日目。そろそろ旅の疲れが出始める頃。今回はそれほどハードな旅程を組んでいないので、ちょっと疲れてはいるけれどまだ大丈夫でしょう。写真を撮るために、街を散策。 入り組んだ路地を出たり入ったり、潜ったりしているうちに、自分のいる場…

夕暮れの街を探訪

一泊しかしないのが惜しまれるので、一眼と財布を持って街を歩きましょう。夕食は、「地球の歩き方」に載っていたイタリアンにしたかったのだけれど、ひと気のない細い道で、それらしき店が見当たらないので不安になって道を戻り、 大通り沿いの適当なレスト…

原色の世界

レオンの空港から、タクシーで訪れたグアナファトの街は、 入り組んだ地下要塞でもあり、建物の棟々が原色に彩られた おとぎ話の世界のよう。 しばし絶句。世界には、こんなところがあるのか。これを見るためだけに、メキシコに来る価値はある。泊まったホテ…

コロニアルシティへの小旅行

3日目今朝は、結構冷えるね。Tシャツの人もいるけど、ダウンを着ている人もいる。今日は、今回の旅行で一番楽しみにしていた、グアナファトへの小旅行だ。 重い荷物はホテルに置きっぱなしにして、バックパックで出かける1泊2日。バスで5時間。飛行機な…

結局サブウェイにした

あんまり重いの食べる気しなくて、 夕食はサブウェイでサンドイッチを作ってもらった。目の前で作ってもらえるから、スペイン語の勉強にもなりそう。「ラリエンテ? トスカーボ?」 ってのは、「生で? それとも焼く?」 って意味だと思う。

無為に過ごす休日

今日はほとんど、何もしてないからなあ。こんなにボーッと1日を過ごしたのは、もう何年ぶりになるだろうか。午前中に出した洗濯物が、まだ戻ってこなくて 電話して聞いてみたら、「明日になります」って言ってる。明日はグアナファトに泊まるから、このホテ…

街に出よう

ホテルにじっとしてても仕方がないし、お土産を買いにでも行こう。最初に目指したのは、シウダデラ市場ってとこ。肉の丸焼きや、タコスの屋台なんかも出ていて、見学するには面白い。いざ買い物となると、ブランド品のパチ物とか、チープすぎて土産にできな…

メキシコシティ2日目

今日は天気も曇りで、Tシャツ一枚では肌寒い。ホテルの人に聞いたら、月曜日は美術館もどこも閉まってるよとのこと。特にすることもないけど、高度に慣れるため街をぶらぶらしますか。カフェのオープンテラスでカプチーノを飲んでいると、人に話しかけられ…

充電できない

昨日ぐらいから、iPadの充電ケーブルが 「純正品でないため充電できません」的なメッセージを表示するようになり、慌ててLightningケーブルを探しに行く。Appleストアって、どこにあるんだろう?検索してみたら、歩いて行けない距離じゃない。でも、何という…

二日酔いか高山病か

午前3時(日本時間では17時)に目がさめる。頭がガンガンする。人間の体は25時間でサイクルするようになっているというが、俺の体は一体どうなっているんだ。というよりも、問題はそこではなくてマルガリータがこんなに効いてくるとは思わなかった。 それと…

マルガリータで泥酔

小腹がすいてきた。先生にもらったガイドブックによると、このゾナロサ地区というところは、食べるところには豊富にあるようだ。てか、遅くまで開いている店が少なくね?(現在19時半)ガイドブックに載っている一軒、Fonda El Refugioという店で夕食をとる…

メキシコシティ市内

メキシコの税関にて お土産に成田の免税店で買っておいたタバコに、578%もの税金がかかるらしい。普通に計算すると、2万円以上になってしまう。 泣く泣く捨てるかと思った。スペイン語がよくわからなかったのであれだが、US30ドルを払って持ち込みが許可さ…

メキシコへ

アトランタは一泊のみ。24時間も滞在せず、次の目的地、メキシコシティへ。ホテルから空港まで送迎のバンが出てる。運賃は無料だったが乗客は私一人なのでチップを5ドル渡す。食事はターキッシュバーガー? サイズはアメリカンだよね。メキシコまでは3時間…

2泊すればよかった

ホテルに戻り、先生と別れてすぐ寝たが、夜中の1時頃に目が覚めてしまって、何もすることがない。日本時間では、午後2時だからね。こんな時間に眠れるわけがない。さっき先生にもらったガイドブック 「ロンリープラネット」で、メキシコの予習をすることに…

アトランタにて

先生に、空港に迎えに来てもらい、荷物をホテルに預けたあと、夕食。アトランタの街は、ニューヨークやサンフランシスコに比べると、普通の日本の都市と変わらない規模といったところ。高速道路が無料で走れるのは、アメリカのよいところですね。いたるもの…

搭乗から機内

シルバーウイークなので、空港までのバスが遅れ、チェックインも大渋滞。「お急ぎ搭乗ください」と言われたので、昼食もそこそこに搭乗ゲートへ。この飛行機、オーバーブッキングしていたようで 「2名分席が足りません、本日のご出発をあきらめてもよい方は…

プロローグ

好きなことは人それぞれ。私の場合、月並みだけど、自分にとびきりのご褒美をあげるときには海外旅行をしている。これ以上の楽しみが未だに見つかっていないんで、動ける限りは一生続くんだと思う。昨年は行く事ができなかったぶん、今年は2年分の積み立て…