2005-01-01から1年間の記事一覧

帰国の途へ

カルカッタの空港の警備は厳重で、 セキュリティチェックが3度もあった。 ライターを没収されてしまった。 無事に旅を終えた感慨と寂しさが同時に襲ってきた。 機内に乗り込み、一眠りすればクアラルンプールである。 しかし、出発が遅れ3時間も待たされた…

市内観光

翌日は車をチャーターして市内を回った。 ガイドのSingh氏の英語は美しい。 写真を送ってくれと言われた。

クルター

ベナレスで買った、クルターの下をはいてみたのだが、 オ○ムの信者にしか見えない。

気分はマハラジャ

24時間ぶりに吸うタバコがうまい。 ここはカルカッタ。 列車の長旅で疲れたし、最後の夜なので、 奮発して5つ星の高級ホテルに泊まった。 設備、サービス、心配りなど、 何もかも至れり尽くせりで 気分はマハラジャである。 用もないのに部屋係が入ってきて…

列車にて

ベナレスからカルカッタへは二等の寝台で向かった。 周りの人から、荷物をよく見ておくように何度も言われた。 駅に着くたびに、窓越しにチャーイを売る人、駅弁を売る人、 サンダル(?)を売る人が声を張り上げる。 かつて私が小さかった頃、日本の鉄道も…

救いの手

その宿の屋上のレストランで出会ったガイドShiva氏は 日本語も堪能で、とても親切な人だった。 私がぼられたことを聞き、翌日無料でガイドしてくれると言うのだ。 まず、政府公認のシルクショップへ行き、 本物とニセ物の区別の仕方を教えてもらった。 次にG…

ガンジスの咆哮

ベナレスで泊まった宿は、 地球の歩き方に載っており、皆従業員がフレンドリーと書かれていた、 一階で話しかけてきた男を、 すっかり宿の者だと思っていたのだが、 ガイドしてやると言われ、あちこち連れて行かれたあげく、 ボート代とガイド料で4000ルピー…

詰め替えられた水

ベナレスで買ったミネラルウォーターは、 蓋を切って、詰め替えた痕があった。 そこで、東急ハンズで買っておいた消毒剤を 1リットル分入れて飲んだが、 本当に効いているのだろうか?

あの列車だ、急げ!

アグラからベナレスへの列車が取れず、 トゥナルダという駅までタクシーで行き、 そこからベナレスに向かうことに。 3番線に着くと聞いていたが、3番と4番両方に列車が到着。 「私の列車はどれ?」と周りのインド人に聞くと、 いろんな人が回し読みしたあ…

禁煙

アグラの駅でタバコを吸っていたら、通行人にとがめられた。 罰金を取られるよと。 インドでも、駅構内は禁煙なのだ。 タバコといえば、インドではタバコを一本単位で売ってくれる。 一本4ルピーだと言うから、チャーイを飲むのと同じ感覚なのだろうか。 そ…

親切なリキシャーワーラー

アグラでは、駅で声をかけてくるリキシャーは悪徳だと 聞いていたが、私を案内してくれたLiriという男は親切だった。 頼んでいないところにも(親切心からか?)連れていこうとするが、 全て断り、 「まず服を買い、絵はがきを買って、それからタージマハル…

暑すぎ・寒すぎ

暑いデリーを歩いた後、冷房のきいた列車でアグラに向かう。 汗で濡れたTシャツが冷たくなる。 それから、炎天下のアグラでリキシャーに乗り、 やや高級なホテルで冷房にあたる。 その後、また街に出て…と繰り返していたら、体調を崩した。 ぐんぐん熱が出…

日本の印象

ユースで同室だったモーリシャス人の話。 「日本の女性はかわいいね。 日本では、学校に入ること、会社に入ること、 人生全てが競争なんだと聞いている。 日本で生きていくのは悲惨なことだ」と。 競争はアメリカの方が激しいと思うのだが。 確かに、外国人…

ユースホステル

翌日はユースに宿泊。 インド人が踊りの練習をしていたり、 部屋でヨガをやる人なんかもいて楽しい。 エアコンが止まらず、そのまま寝たので、 次の日、体調を崩すことに。

小さな曲芸師

デリーの交差点で、中央分離帯でバック転して見せて 金を恵んでもらっている乞食の少女がいた。 その態度は堂々としており、 身一つで食っているのだというプライドが感じられた。

支払う義務はない

デリーのリキシャー(小型の三輪タクシー)には、いい加減な奴らがたくさんいる。 特にホテルの前で客待ちしてるようなのはダメだ。 駅へ連れていけといってもボろうとするし、 「今日は土曜だから閉まってる」などとウソを言い 仲間のいる悪徳旅行社へ連れて…

第一印象

ついにデリーに着いた。 噂どおり、道には牛が我が物顔で歩いているし、 スズキの小型車と、三輪車が一緒に走っている。 それほどきたない街とも思わないが、聞いていたほど綺麗な街でもない。

機内にて

クアラルンプール→デリーはよく揺れた。 揺れのせいで、配膳が中止になった。 機内で祈る人がいたりして、なかなか刺激的な雰囲気である。 チキンやラムの代わりにベジタリアンフードを食べてみた。 主食はなかなか美味しかった。 スイーツはどう考えても甘…

はじめに

どこかに行こうと思い立ち、 ”地球の歩き方”を買ったときから、 すでに旅行は始まっているのかもしれない。 今回はビザを取りに大使館へ行ったり、 4万円近くもかかったが、検疫所に予防注射を打ってもらいに 行くときも楽しかった。 旅行が始まる日を、指…

駆け足で見たインド