2012-01-01から1年間の記事一覧

締めくくり

ホテルをチェックアウト。「あなたは、以前にお泊りになられましたかね」 とか言われる。ラフな格好をしたり、高級スーツで着たりしたり、FedExを届けさせたり、 常連みたいな行動をしたので、ホテルが混乱している模様。でもいい宿だった、バカンスでなけれ…

ミシュラン一つ星

パリで5泊ものんびりしている間に、あっという間に最終日になってしまった。せっかくパリまで来たんだし、ミシュラン星つきのレストランを経験してみましょう。カードのヘルプデスクで全部調べてもらって、一軒予約できたのが le violon de'Ingres という一…

人間性よりも身なり

どうもフランスって国は、服装で人を判断するのかね?ホテルの受付も、チノパンとTシャツではなんとなく上から目線。高級スーツを着ていると、緊張した面持ちで対応する。「ボロは着てても心は錦」ってのは、日本だけなのかもしれない。

社会科見学

JCBのデスクに電話したら、ムーランルージュの席が一席だけ空いているという。これは珍しい。本当は2〜3ヶ月前から予約が必要らしい。しかもディナーとホテルまでの送り迎えがついて、153ユーロという破格。日本語のツアーなので、参加者は全員日本人だ…

身支度

さらにディナー用のジャケット。ポールスミスに入ったら、店員の対応が非常に悪い。 日本のポールスミスとは正反対。 「君のサイズはおいてない」と。 失礼極まりない。いらねーよ。日本にもある、アニエスとかを買っても面白くないし、 私が知らないだけか…

ブランド崇拝

それから、オメガの時計かな? デパートに行ったら、 4000 ユーロ(40万)以上するやつしか置いてなかった。 そんなに高級なのいらない。 日本で買おう。中国人が、ヴィトンに並んでいる。 これはかっこ悪い。 昔は、日本人もきっとこんなだったのね。

ワインをお土産に

ワインショップへ行き、試飲。 でも、試飲できるワインはごくわずか。 100ユーロもデポジットしたのに、飲みきれないよ。(返金不可)シラーがメインで、グルナッシュがブレンドされてるものを店員に探してもらった。 それから、ブルゴーニュのピノ。 「ブー…

キャッシュカード届く

citibankのカードは、家においてあるので、 家族にFedExでホテルに送ってもらっていたのだが、やっと届く。 よかった、これで金の心配はなくなった。ATMで500ユーロ下ろして、さあ買い物だ。3ユーロぐらいのお土産ってことで、ネットを探すと、天然塩という…

写真撮影会

パリの見所を撮影しておきましょう。 メトロの乗り方も、すぐに慣れるし、安くて便利。コンコルド広場まで乗って、撮影。 カメラの設置場に困っていたカップルの写真を撮ってあげた。 それから、凱旋門まで歩きますか。 それにしても暑い。冷夏って聞いてい…

芸術を食する

昼食。パリ通の友人に教えてもらったレストランで、バカンス時期の今あいていたのは一軒だけ。 Le Vin Sobleというビストロ?なのかな かわいいテーブル、ウッディな店内。 最初のレストランみたいに、客側がすごく神経を使うわけではないけれども、 出され…

パリ銭無し

金がないから、ローヌ地方はあきらめた。一番安い列車で、パリへ戻る。地下鉄の回数券は買ってあったので、Googleマップを頼りにして、何とかホテルまでたどり着いた。 17世紀に作られた、趣のある室内。ドアは二重になっていて、間に荷物とかを置いておける…

カードエラー

3日目。朝食後、シャワーを浴びてから、一眼を持って街を散策。 石造りの歴史を感じる街並みで、来てよかったなあと思う。 マーケットにカフェと、やはり先進国は大人の余裕を感じる。 バカンスの季節だからかな? ホテルをチェックアウト。 あれ?JCBが使…

身の丈に合う店

JCBが使えるということで、ibisの中にあるレストランで夕食。昨日の店は、雰囲気に圧倒されたけど、今回のところはもっとカジュアルな感じ。 お客さんも少ないし。普通に談笑してる。 やっぱ、こういう店が性にあってる。 写真も取れる。 おいしい。2500円も…

ブルゴーニュツアー

明けて二日目、電車に一駅揺られて、ブルゴーニュのワイン畑を見学。ボーヌという駅で降りる。 おもちゃ箱を広げたような町並み。 地球の歩き方に載っているツアーだけあって、参加者は日本人がほとんど。 ブルゴーニュの品種は、ピノノアールとシャルドネが…

圧倒されまくり

夕食は、カードが使えるホテル併設のレストラン。 料理の写真を撮って、このブログに載せようと思っていたけど、そんなくだけた雰囲気ではない。「ボンソワー」だけフラ語で。 「予約してます」って言って。 その応対、身のこなし、緊張感がハンパじゃない。…

フランス人のお情け

事前に予約してあったTGVに乗り、ブルゴーニュの中心地、ディジョンへ。 ホテルも支払い済み。 でも、迷路のような町で、Googleマップがなければ宿にたどり着けなかったかもしれない。 まったく、グルメの街に来ているというのに、金がなくて何も食えないと…

パリで大騒ぎ

クレジットカード再発行手続きのために、パリ市内を走り回った。さすがに「花の都」。どこを撮っても絵になりそう。 写真撮影は、後半のお楽しみだね。カードはすぐできた、けど、キャッシングの枠を0にしてたから、現金が下ろせない。 ショッピング枠が3…

やせ我慢

上海で乗り継ぎ。虎の子の300ユーロは使えないので、喉が渇いても我慢。 小腹が空いても我慢。金がないのは本当に惨め。 次の機内食を、がっつり食わないと。カード会社に連絡を取ったら、年会費の安いカードはどうにもならなかったけど、それなりに年会…

大失態

今回は、出発初日から失態をやらかした。成田でチェックインしようとしたとき、財布がないことに気づいたのだ。 え、どうすんの?カードも財布の中だし。手持ちの現金は300ユーロ。 最初と最後の宿は予約済みだけど、カードが使えないと、高級レストランにも…

はじめに

会社をやめることにした。次の就職先も決まり、有給もたっぷり残っているので 前々から行ってみたかったフランスへ行ってみよう。8月はちょうどバカンスのシーズンで、パリより地方の宿が取りづらいようだ。主な目的は、フランス料理とワイン。ブルゴーニュ…