ベースキャンプに戻る

空港までのタクシーは、来るときは440ペソだったが、
このホテルで手配してもらった帰りは500ペソだった。

市内は一律40ペソだから、いかにボッタクリ価格かが分かる。

ホテルの前に現れたのは、街中を走るタクシーではなく、一般車。
あれ、白タクなの?
運転手のほかに、子供と奥さんまで助手席に乗っていて、ワケがわからない。

英語の話せない家族だったので、私は全く無言だったが、
なんの問題もなく空港まで届けてくれた。しかも後払いで。

グラシャス、アディオス!って言って別れた。

空港で出発を待つ間、軽食を食べる。といっても今日はこれが夕食だけど。


見たことのないジュースが売っていたんで、買ってみたらただの炭酸水だった。

カウンターでは、アメリカ人だろうか、スーツ姿でノートパソコンで仕事をしているビジネスマンがちらほら。
LENOVOの人もいれば、Macの人もいる。

話ついでに、こちらで見かけるテレビはSAMSUNG、LGのほかに、PHILIPS
日本勢は皆無。

車はシボレーが多いかな。日本車も走っているけど、2〜3割ぐらいでしょうか。
あとは知らないメーカー。ブラジル車かな?

スマホiPhoneよりアンドロイドのほうが多いです。中国勢。
まあ、iPhoneは高いからね。