チップは現ナマで

3時間半ほど飛び、ロサンゼルスへ。
ここでも入国は長蛇の列。

入管の質問は矢継ぎ早で厳しく、おそらく、前の人が何か問題あったっぽいからです。

機内預け入れを受け取り、第2ターミナルから第5ターミナルまで、600m〜800m歩く。案内図がなく不親切。人に聞きまくったら、親切に答えてくれたけれど。

途中、「やあ、調子はどうだい?」なんて話しかけられるところがカリフォルニアっぽい。
親指を立てて「最高だよ」と答える。

カリフォルニアに来たのは、実に24年ぶり。

さっき受け取った荷物をまた預ける。

出発まで、いくらか時間があったため、ここでも追加のお土産を買い込み、レストランで食事。
ずいぶん空席の待ち時間が長かったので、キャンセルしようかと思ったが、自分の順番が回ってきたので、急いでハンバーガーとビールを注文し、かっ込む。

支払いはカード。チップは5ドルを現金で。
「今日は、この店の2周年なんだよって」言ってチョコを2個くれたのが、アメリカ流のおもてなしなんだろうね。

ゲートに戻ったら、私の名前が呼ばれていた。
しまった。デルタ航空ブラックリストに載るかも。
でも、ちょっとした思い出ができたことだし、良しとしますか。