皆と打ち解ける

昼食のときは、皆と打ち解けるチャンス。

アメリカ人以外、英語をしゃべれないのかと思っていたら、
ブラジル人の女性が、英語で話してきてくれた。
アルゼンチンのカップルも、英語で話してくれた。

みんな、気をつかっているのかなあ。


「たくさん食べないと、大きくなれないわよ」って冗談言われて。

みんな、このツーアーにいくら払ったの?
という話になり、
周りが400ペソ、450ペソと答えている中で、
私はUS65ドルと答えたら、みんな黙ってしまった。
1000ペソ以上だからね。

今回は、面倒なので日系の代理店からわざわざ英語ツーアーを手配したのだが、これが大失敗だったようで、中間で50%以上持ってかれていた。

面倒がらずに、地元系の代理店に英語で電話しなきゃダメだったね。