2011-01-01から1年間の記事一覧

結言・草食系でもいいじゃん

今回は、特にテーマを定めていないのでまとめようがないけど、気づかされることがあった。 たとえば、インドの若者たちと話してみると、彼らは純粋に性欲のカタマリのようなところがあって感心することがある。 近頃の日本男児は「草食系」と言われてあちこ…

表面的には

2011/04/09 チェンマイほどじゃないけど、バンコクでも英語が通じるようになってる。 というよりも、タイ語が話せないとどうにもならないような状況に自分を追い込んでないんだな、今回の旅では。 タクシーで、値段の話をするときだけちょっとタイ語を使う。…

魔都

バンコク。 13年ぶりぐらいかな。 スワンナパームって空港に代わっていたり、スカイトレインや地下鉄ができて、全く勝手がわからない街になってしまった。 空港からタクシーに乗っても、ドンムアンの時は、これでもかって言うくらいに日本企業の広告があふれ…

おまかせツアー

2011/04/08 ビエンチャンの市内観光は、運転手兼ガイドを雇ってお気楽に。 ちなみにお値段は、各種入場料別で397500Kip(4100円ぐらい)。 最初に郊外のブッダパークへ。 車中寝てたんだけど、道が悪くてたたき起こされる。 ほんとに仏像がゴロゴロしてる。 ね…

箸休め

ラオス料理も、ブログのネタ的には面白いんだけど、いかんせん胃腸の調子がいまひとつなので、私らしくないけど冒険しないことにする。 夕食は歩いていけるイタリアンにしました。 ボロネーゼ 何このパスタ、餅みたい。 スパゲッティーポロマドーロ 見事なア…

終盤戦

ルアンパバーンで2泊して、ゆっくりできたので、 次は空路でビエンチャンを目指す。 最初はバスを考えてたけど、山道を10時間はきついという判断。 トゥクトゥクに乗ってたら、まだラオス正月でもないに、子供に水をかけられちゃった。飛行時間はわずか40分…

総取っ替え

2011/04/07 朝食後、トゥクトゥクで薬を買いに行く。 「お腹が痛い」「熱がある」で、最初に連れてかれたのは病院。 ここじゃなくてさあ、薬屋につれてってよ。 処方された薬をWikipediaで調べてみると、アセトアミノフェンと抗生物質のようだ。 食あたりじ…

休息

私、エスニック料理のブログも書いているぐらいなんで、辛いものは大丈夫なんです。 海外旅行も不慣れではないので、たいてい問題ないんです。 でも、ここへ来て、歳のせいかな、無理がたたったのかな、お腹がが痛くなってしまいました。 エアコンはつけない…

ツアーに参加

2011/04/06 市内の旅行代理店を探し、ツアーを申し込む。 象にも乗ってみたいけど、あんまり現金がないからなあ。 1500バーツ、ガイドなし。 それに300000Kipで英語ガイドをつけて、国立博物館とシェントーン寺の2箇所だけ見ることにした。(計6000円弱)こ…

外篭り

ラオスの古都、ルアンパバーン。 この街に来てから、ちらほらと日本語を耳にするようになった。 いままで、前へ前へと急いでいたけど、ここでは二泊するつもり。気になるあの子へのお土産とかは、全部この街で調達して、郵便で送ってしまうつもり。 正直、ラ…

目的地へ

メコン河を、高速ボートで下ること7時間、ルアンパバーンの船着場へ。 いやあ、面白かったなあ。 強風に当たりっぱなしだから、Gジャン持ってきて重宝した。 ラオスでも、タイ語が通じる(ような気がする) もともと、同じ国だからねえ。 タイのタイ語と、…

オールアバウト・キャッシュ

2011/04/05 渡し舟でラオス側へ渡り、高速ボートで、古都ルアンパバーンを目指す。 高速ボートは、「人数が6人にならないと出発しないよ、今日は無理だ、バスで行った方がいい」と言われたが、金の力に物を言わせて、5000バーツで無理くり行ってもらう。 イ…

越境前夜

大河メコンも、ここまで上ると、多摩川の河口ぐらいの細さになる。 対岸の灯はラオスだ。 川岸はほんのり肌寒い。 外壁を、タイ語で「チンチョッ」っていう小さいヤモリが駆けてく。レストランはボッタクリ価格だけど、なかなかいい感じの宿じゃないですか。…

つかの間の人間模様

チェンマイを出てすぐはカーブが続くうえ、二等バスは乗り心地が悪く、思い切り踏ん張らないといけない。 子供が泣き出すと、回りのみんなが気にかける。 誇り高く、そしてやさしいタイ人。 パヤオでの休憩中に話しかけられる。 「日本人ですか?」 「日本は…

予定変更

2011/04/04 チェンマイ・バスチケット売り場は長蛇の列で、発車までにチケットが買えるのかヒヤヒヤ。 出発時間には間に合ったものの、8:30のバスは既に満席。 チェンコン行きのバスは、一日に3本しか走ってないから、次は13:00 今日中に、ラオスに入るのは…

16年ぶりのチェンマイ

16年ぶりのチェンマイ。30℃。暑い。 前回よりも、2回りほど質素な宿に泊まる。550バーツ。 TATは既に閉まっており、自分で決断しなきゃいけない。 ミャンマーは、見送るか。 そう思ったら、急に気が楽になった。 トゥクトゥクと、値段の交渉して… 久しぶりだ…

旅の計画を立てる

シンガポールで一休みしたら、チェンマイへ飛ぶ。 シルクエアーは満席、機内食はイマイチだったけど、スイカが食べられたのが嬉しかった。 ガイドブックをあらためて読む。 ミャンマーに入れるかどうかで、ここから先の行程が大きく変わってくる。 今日は日…

一見さん

2011/04/03シンガポールでの乗り継ぎは10時間。 あまりにも眠いので、いったん市内に出てホテルにトランジットステイ。(約5600円)シャワーを浴びて、3時間ほど就寝。 別のブログのネタ用に、フードコートで昼食。車は、日本車と韓国車が拮抗。BMWもよく見…

まずはシンガポールへ

原発の対応で、乗務員の交代のため、関空にいったん着陸。 アナウンスは「transit passengers〜」と言っていたが、一般客の乗り降りはできない。決められた文言をしゃべっているんですね。 顔なじみを見つけて、はしゃぐCAさん。 貴重な体験ができた。 さす…

Introduction

2011/04/02 なんとなく、ラオスへ行こうと考えて、 ついでにミャンマーのビザも取っといて、 適当なチケットを手配したところで震災。 ミャンマーでも地震があり、まったくプランを考えないでいるうちに出発当日になってしまった。 あまりにも、分からない要…