2013-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

今回の旅行は、ベッドメイク係とちょっと話したくらいで、心の交流はほとんどなかった。イヤな思いもしなかった。 香港って、トラムとかもあって風情もあるのだけど、みんなビジネスしてる街という感じ。単に、「行ってきましたよ」というだけ。 息抜きには…

帰国まで

朝食は、近くの食堂で「モーニングセット」35HKD。出発は余裕をもって、3時間前のシャトルバスに乗ったのに、全員が搭乗した後、不具合で飛行機が2時間も飛ばなかった。 上海での乗り継ぎは綱渡り。 トイレに行く時間がやっと。本当は上海で買いたいものが…

一食豪華主義

あれー、もう最後の夜になっちゃった。ずいぶんせわしないね。カード会社に押さえてもらった、太湖海鮮城というレストランでディナー。クリスピー牛肉の煮込み ココナツで味付けされてて、インドネシア料理みたい。不思議なことに、ソースのマスタードをつけ…

絶景じゃないかな

ビクトリアピークへの行き方は、どのガイドブックを見ても、トラム(路面電車)に乗れとか、2階建てバスに乗れとか書いてある。道はあるようだし、タクシーでも行けるんじゃないの? 第一、中環のバス乗り場は、えらく遠いじゃないの。 凝った演出は要りま…

庶民派

昼食はラーメンがいいな。坂を登り、目星をつけていた食堂へつくと、なんと閉店。 日曜は定休みたい。もっと調べておけばよかった。代わりに入った店は、庶民的。店のおばちゃんが、「あんた、もっと右に寄りなさいよ」なんてジェスチャーして。そんなやり取…

まだお土産を

ホテルに戻ってから、もう一度寝よう。目が覚めてから、まだお土産を買わないといけない人が何人かいることを思い出す。今日も中環へ出直す。ドラえもんの広東語版。 漫画が本屋では売ってなくて、セブンイレブンを3軒はしごして、ようやく見つけた。

食傷

ファーストフード的な店で、中国がゆを食す。 昨日の夜は、ウィダーinゼリーだったし、突然の中華の連続に、胃腸がついてこれない。この粥、味は軽めにつけてあって、お腹にも優しい。セルフサービスだけど、食器は戻さなくていいようだ。

再挑戦

夜も開けた。昨日のリベンジで、九竜側へタクシーで向かう。やはり6時代では、道行く人もジョギングランナーがほとんど。これなら十分撮れますね。

ネタ仕込み

毎年、年賀状は、旅行先の写真を印刷してる。これぞ香港 という写真が撮りたくて、アベニュー・オブ・スターズヘ。三脚を持ってるけど、人が多すぎて至近距離からの撮影。 広角ギリギリでも屈まないと無理。 何枚撮っても、疲れた男が写っている。 歳のせい…

マッサージ

疲れたから、マッサージは全身+足裏の75分コースで。全身マッサージは、日本の整体なんかとほとんど同じ。 ここが凝ってますね とかは言ってくれない。足裏マッサージは、別に痛くも何ともない。 首回りの湯タンポが気持ちよくて、ウトウトしてたら終了。ど…

宿題

お土産を買わなきゃね。今回は配る人と買うものを決めてある。アロマキャンドル置き。女性向け。 お店は中環というところにあるらしい。地下鉄で向かったが、土地勘がないので降りてから迷った。街中に溢れているのは、インドネシア人だろうか。 メイドとし…

遅い朝食

昨晩と同じ店でヤムチャうん。中華の味。 油が熱い。 エビもプリプリですよ。6品頼んだのだけど、一人で食べきれる量じゃなかった。海外で食事すると、ボリュームが分からない事があるね。明らかに過食。4品でよかった。中国茶を飲んだら、膨満感が癒され…

悪夢

変な夢を見て、目が覚めて、景色を見たら 「ああ、香港にいるんだなあ」ってなる。 気分の落差が激しい。どうも、現実に打ちのめされて、ストレス解消が足りてないようなので、今日は気晴らしすることにしよう。

ビギナーズラック

香港に入国。 宿泊したisbsは、オーシャンビューの部屋にアップグレードしてくれた。宿には着いたが、思ったより遅くなったから、夕食をとる場所を探すのは難しいかなと思っていた。コンビニでカップラーメンでも買おうと思って回りをうろついたら、開いてる…

乗り継ぎ便

香港行きは 一時間遅れ今夜、足裏マッサージを受けようと思ってるけど、間に合うかなあ。機内食はいまひとつ。 チャーハンだけが美味しい。前の席の日本人の子供がにぎやかで、回りがイライラしてるのが分かる。

はじめに

毎年恒例の、お気楽な一人旅。今年は仕事の進行上、連続して取れた休みは4日。4日で海外旅行をするとなると、行ける先は限られてくる。台湾にしようか、香港にしようか。今回は、行ったことない香港に行ってみよう。出発の2週間前に取ったチケットは、上…