2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結 - 人は世につれ、世は人につれ

ミャンマーに来るまではミャンマー人は人柄がいい、 ミャンマー料理はおいしくない と聞いていた。実際来てみると、優しい人が多いのは確かだった。だが、急速な経済発展で変わりゆく風景を見ていると そのうち、優しさも失われていき、利益優先になっていく…

無料じゃ気が済まない

ホテルに戻り、雑務を済ませる。飛行機は21:45発。2時間前の空港入り+渋滞を見込んで、ホテルを17:30出発。昼食をおごってもらったタクシー運転手と待ち合わせ。ヤンゴンの街を走りながら、5日間のいろいろな出来事が頭の中を駆け抜ける。渋滞にもそれほ…

優しさに触れて

最終日。明日から入用のお土産をスーツケースで持ち帰らなければならないため、 あふれた荷物をEMSで発送する。実際に行ってみると、EMSの事務所はミャンマーの役所の一つかな? 雑然と段ボールが並べられており、人が行列を作っている。ミャンマーの役人は…

食レポ

もちろんミャンマー料理にも挑戦。 麺はそうめんを煮込んだみたいにのびのびでしたが、 スープはビーフのダシが、しっかり出ていましたよ。 @Happy Cafe & Noodles ほかに、もう一軒。 別のブログで紹介しました。

旅の義務

お土産を買うのは、日本人にとっては税金のようなものではないでしょうか。 私も毎年、時間があるときはあれこれ悩んで選んでいます。旅の荷物を重くするかわりに、心の荷物を軽くするのです。ボージョアウンサン・マーケットへ行ってみると、 お兄さんお兄…

カメラを買っちゃえ

スマホを忘れ、カメラを壊し、 写真が撮れなくなってしまったので カメラが欲しいところ。かけられる金額としては1万円(100 USD)までだろうな 中古品でもいいので。フロントに聞いたら、 「中華街ならこの時間でも売ってますよ」 ということなので、夕食を…

再びヤンゴンへ

パゴーを見学し終わり、ヤンゴンへ戻る。今日は土曜日ということもあり、 高校生が交差点に出て募金活動をしている。街をゆくバスは、ほとんどが日本の中古車で、 旅館とか、観光バスの日本語が塗装もそのままにしてある。 これは多分、神奈中のお下がり。か…

満室だったワケ

続いて、ハンターワーディー王宮へ 外観も中身も金ぴか。聞こえてくるのはタイ語ばかりで、 どうやら、タイの休日ということ。道理で、雨期なのにゴールデンロックのホテルがフルブックだったわけだ。ほか、2カ所。 運転手の厚意でスマホを貸してもらったの…

マイ・アイズ・オンリー

天気が晴れた。バゴーの街を案内してもらった。ゴールデンロックで、雨の中撮影したせいなのか カメラがエラーメッセージを出して、動かなくなってしまった。ここからは写真なし。巨大なパゴダへ 入場料市内4か所10000 Kyatこれは荘厳。今までに見た仏教施…

人はミャンマーにたどり着く

山を下り、昼食は昨日とは違う中華のレストラン。運転手が、「ここで待ってる」 と言うので「お腹すいてないの?」 と聞いたら、「すいてる」 というので、当然ご馳走する。客層は、お坊さんが食事していたほか、タイ人が多く 西洋人と、日本人と日本語でし…

霧の境内

頂上に着いた。人が結構多い。雨は相変わらず。托鉢のお坊さんがいる。団体客が占拠していたため、昨日宿が取れなかったようだ。ゴールデンロックへ徒歩で向かう。参道からは裸足になる。 石畳がつるつる滑って危ない。ガスっていて、視界15m ゴールデンロッ…

ゴールデンロックへの道

今日は登山だと言っても、トラックで登るんだけど。7時に運転手が迎えに来てくれ、一緒にトラックに乗り込む。 日本から用意しておいた、ポンチョの出番だ。荷台に乗るのだが、屋根もなく吹き曝しで、ギュウギュウ詰めにされ、 H&Mのカンボジア従業員が…

世間の波に揉まれ

計画的に、日本でいつも食べているのと同じくらいの時間に ゲストハウスの食堂で夕食を採る。空はまだ完全に暗くなってはいないが、 結構な頻度で停電があり、ガイドブックに 懐中電灯必携と書かれていた意味を理解する。真っ暗な店内、注文したのは タイガ…

目指す目的地

ゴールデンロックの宿を予約しようとしてメールを出したが、 返事が来ない。 まあ、オフシーズンだからガラガラでしょう。翌朝、運転手が迎えに来る。雨が降ったり晴れたり。190キロの道のり。 途中、ガソリンを入れたりしてから アジアハイウエーを飛ばして…

1泊目は予約済み

運転手はよくしゃべる男だ。明日から、彼とチャイティーヨーまで2日一緒なのだから、 気まずくなるのは避けたい。市内はけっこうな都会。 走っている車は90%以上日本車で、トヨタがダントツに多い。ホテルにチェックイン。お腹がすいているので、夕食を食べ…

ヤンゴン着

フライト時間は8時間ほど。ちょうどいい飛行時間。定刻より早く、ヤンゴンに到着。雨が降っているせいか、東京よりも涼しい。イミグレーションを通り、税関、両替。ゴールデンロックへのツアーは明日出発だというのに、 旅行会社からのメールがない。 携帯…

今年やらかした事

スマホを家に置き忘れた。 毎年、何かしらやらかすよね。友達に、LINEで写真を送ることができなくなってしまった。ミャンマーは公衆電話がないので、これは手痛いミス。チャイティーヨーへのツアー会社とも連絡が取れない。気にしていたのだろうか、CAさんが…

序 - 三度目の正直

今年は2011年の旅行のリベンジ編。少しでも長く、外国気分を味わいたい私は、普段なら日系のキャリアは使わない。アジアに行くにしても、歳を重ねるにつれて旅先での旅情にも人情にもだんだん不感症になってしまってきている。日常の風景を一変させるような…