今回は、癒しの旅だったので、その目的は十分達したと言えるでしょう。トータルの金額も30万いかなかったし、民泊も良かった。そりゃ、嫌な思いもしたけれど、特によかったのはポーランドのクラクフ。 チェコは観光地なので、観光体験は割り引いて考えている…

乗り継ぎ

再びモスクワの空港で乗り継ぎ。この空港は、タバコが吸えないから好きじゃない。乗り継ぎは5時間もあるし、東京行きは1時間の遅延と来ている。スパゲッティーが食べたくなって、ランチに立ち寄ったのはイタリアン。 シェフのお勧めを頼んだら、ムール貝と…

ポーランド航空

全ての日程を終え、帰路。 モスクワへ向かったのは、ポーランド航空とのコードシェア便。ポーランド航空って、機内食もジュースも有料なんだね。 サービスは悪くないのだが、LCCなのかな?7upを5ゾロチで買ったら、あとから無料コーヒーのサービスがあった。…

名誉回復

昨日の対応が、あの店だけであることを確かめるために、今日もポーランド料理店に行ってみよう。 ワルシャワで訪れたこの店。 こちらも伝統料理が売りの店だ。女性店員の民族衣装がかわいらしい。となりの席が日本人グループだったので、残念ながら料理の写…

ワルシャワへ

翌日は、準備万端整えて、昼の12時にホストさんと待ち合わせ。いやー、実に良い民泊でした。チェックアウトしてから駅で1時間ほど時間をつぶして、インターシティ(新幹線のようなもの)でワルシャワを目指す。 座席は中央から固定式で、私の乗った席は後ろ…

トホホな体験

実は私は、エスニック料理のブログも持っていて、 ポーランド料理はレポートしたことがないので、 オーセンティックな店に行って書こうと思っていた。店名は伏せるが、クラシカルな店に行った。 お好きな席にお座りください。 と、ここまではよかった。どう…

クラクフ観光

なんか、ポーランドってのんびりしていて良いねえ。 公園を歩き、ヴァヴェル城へ。 トラムも走っていて、なかなか画になる。 ここは、入場料を取られるはずなのだが、 途中一度も呼び止められることなく、見学ができた。そこから、「王の道」を通って、メイ…

クラクフのお宿

ホストが部屋で待っていてくれた。 IKEAの家具で統一された、スタイリッシュな部屋。 本当にここが3000円代?簡単な見所の説明があったので、日本から持ってきたお土産を渡す。落ち着く部屋だなあ。 本当は、クラクフに来たのは、アウシュビッツを見るためだ…

クラクフへ

翌朝、 朝9:40のバスで、ポーランドのクラクフへ向かう。 これはLCCバスなのかな?やけに安いけど。 空いていたので、二席を独り占めできた。車内はWifiがつながるので、日本にいる友達とLineで遊ぶ。 確かに交通機関のWifi環境に関しては、欧州の方が進んで…

プラハの晩餐

せっかくプラハまで来たのだから、 倹約ばかりじゃなくて、ちゃんとしたレストランにも行ってみたい。訪れたのはこちら、「Restaurant Ungelt」 外観の写真を取っていると、店員さんに「どういたしましたか」 と呼び止められる。「ここで食事したいんです」 …

お約束の

車については、EUは関税の規制がかかっているのか、 欧州車が圧倒的に多い。VW、シトロエン、プジョーとかね。でもマツダが走っているのは見たな。 日産のディーラーも見かけた。 珍しいところでは、タタ(インド車)が走っているのをはじめてみた。

観光的なこと

民泊においてあるガイドブックを見てみると、 プラハにきたらカレル橋というところは見ておかないといけないようだ。旧市街、火薬門からツェレトゥナー通りを通って、旧市街広場へ。 広場は人が多いけど、アジア系は少なく、いても中国・韓国・タイ人 日本語…

時差順応

翌、25日幸運なことにいい天気だ。朝から来年の年賀状用に、トラムと市街と一緒に写った写真を 撮りに出かける。 三脚が大活躍。 スーパーが7時から開いていたので、 昨日買い忘れたドレッシングも購入。 ついでにフォークとスプーンも。 イタリアンドレッシ…

プラハの家

Airbnbで手配した物件がこちら。 61平米と、1人にはちょっと広すぎたかな。ホストに日本の手土産を渡してから、買い物に出かける。こちらのスーパーは、チーズの種類が豊富だね。 サラダを買ったのはいいが、ドレッシングを買い忘れる。 ここは旧市街の中心…

再びプラハへ

4日目は、朝食を切り上げると、タクシーでバスターミナルへ。電車なら331コロナだが、バスなら165コルナと、半値で帰れるので。 車中は飲み物のサービスがあり、窓から広がるのは一面の牧草。 日本でも、北海道ならこういう景色が見られるのかな? フローレ…

クロールで一泳ぎ

本来の目的「湯治」に専念しよう。このリゾートには、ジェットバス、サウナなど、 さながらスーパー銭湯のような設備がそろっている。その中の一つに15メートルぐらいのプールがあって、 昨日からあそこで泳ぎたいなとひそかに思っていた。そこには先客あ…

ピルスナー

チェコのピルスナー(ビール)は 軽口だけどしっかりコクがあっておいしい。 日本のビールより好きかもしれません。 こちらに来てからすっかりファンになりました。それに対して料理は、ソースが重いというか 重厚な感じがして、毎日食べるにはつらいかな。

飲泉

カルロヴィ・ヴァリ2日目は、中心街にやってきた。ここの温泉は治療のために飲むものだということで、 味見をしてみようと思った。 専用のカップを購入し、飲んでみたら、 まず酸味を感じ、 飲んではいけない薬剤を飲んでる気分。 これ、本当に健康にいいの…

時間貧乏

昨日は早く寝たつもりだったのだが(といっても19時ごろ)、 夜中の3時に目が覚めてしまう。リラックスするために来たのだが、雑務を済ませるため 会社の人と連絡を取ってしまう(日本時間では朝9時)カルロヴィ・ヴァリの林はもやが立ち込め、 小鳥のさえ…

ヨーロピアン・スパ

スパって、日本でも箱根ユネッサンのようなところでは水着を着て入るけど、私は、水着で入浴する施設に行ったことはなかった。初・スパを本場でデビュー。最初の感想は「水がぬるい」ということ。 暖かめのプールみたい。この分野は詳しくない。 日本でも水…

ヨーロピアン・マッサージ

昔は海外でバスローブを着て、公共設備に出るなって習ったんだが、 このリゾートホテルでは地元の人がバスローブに水着でウロウロしている。郷に入りては…ということで、私も水着にバスローブでマッサージを受けることにした。成田空港でも受けてきたばかり…

高級リゾート

カルロヴィヴァリの一駅手前でバスに乗り換えさせられた。 不通区間になってるのだろうか、よく分からなかったけれども。それからタクシーでホテルへ。 チェコのタクシーは、運転が結構荒い。リバーサイドのリゾートは、オフシーズンだが一泊1万円以上。 部…

癒しの旅

2日目は、ホテルの朝食を食べた後、 タクシーでプラハ中央駅まで向かい、 国際的に有名(らしい)な温泉地、カルロヴィ・ヴァリへと鉄道で向かう。プラハの街の、旧市街は雰囲気いいですね。 2日後にまた戻ってくるので、そのとき写真を撮りましょう。 急…

プラハまで

モスクワで乗り継ぎ。モスクワの空港は、どこも喫煙所が撤去されており、 愛煙家にはなかなか厳しい環境。搭乗案内の電光表示は、ロシア語、英語のほかに、中国語だ。 今どきはそんなもんでしょうかね。この空港はなかなか新しいのだが、 飛行機まで、ゲート…

高度36000フィート

会社の飲み会に、旅行荷物一式を持参して、そこから終電で成田に前泊。この方法だと午前便でも余裕を持って出発できるので、なかなか良かった。成田空港でマッサージを受けたら、気持ちよくて施術中ぐっすり寝てしまった。 今回のキャリアは、初のアエロフロ…

ゴールデンウィークの一週間前に、リフレッシュ休暇を取得した。世界一周したバックパッカーのブログを参考にして、目的地はチェコと前から決めていた。写真が美しかったので、プラハに行ってみたかった。それにポーランドもプラスして、8泊10日で調整した。…

結 - 人は世につれ、世は人につれ

ミャンマーに来るまではミャンマー人は人柄がいい、 ミャンマー料理はおいしくない と聞いていた。実際来てみると、優しい人が多いのは確かだった。だが、急速な経済発展で変わりゆく風景を見ていると そのうち、優しさも失われていき、利益優先になっていく…

無料じゃ気が済まない

ホテルに戻り、雑務を済ませる。飛行機は21:45発。2時間前の空港入り+渋滞を見込んで、ホテルを17:30出発。昼食をおごってもらったタクシー運転手と待ち合わせ。ヤンゴンの街を走りながら、5日間のいろいろな出来事が頭の中を駆け抜ける。渋滞にもそれほ…

優しさに触れて

最終日。明日から入用のお土産をスーツケースで持ち帰らなければならないため、 あふれた荷物をEMSで発送する。実際に行ってみると、EMSの事務所はミャンマーの役所の一つかな? 雑然と段ボールが並べられており、人が行列を作っている。ミャンマーの役人は…

食レポ

もちろんミャンマー料理にも挑戦。 麺はそうめんを煮込んだみたいにのびのびでしたが、 スープはビーフのダシが、しっかり出ていましたよ。 @Happy Cafe & Noodles ほかに、もう一軒。 別のブログで紹介しました。