2009-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

ベトナム人の気質としては、こすっからい人もいるけど、その多く、特に女性は真面目で、職業倫理もしっかりしている印象を受けた。 中国人は金銭欲が行動力の主体になっていると感じるけれども、ベトナム人はそれとは別の道徳観のようなもので自らを律してい…

最終日

2009/8/30 今年の旅も終わりに近づいてきた。 最後の一日は、特に行動はしないで、のんべんだらりんと過ごす。 遊び疲れて、仕事に影響したんじゃ話にならないので、リラクゼーションを中心にプランを組む。時間つぶしのために持ってきた文庫本を読み、昼食…

ホーチミン一日観光・午後

2009/8/29 午後 午後は、障がい者の作った彫刻の工場で買い物をした後、旧大統領官邸へ。これが大当たり。 宴会室から映画館やギャンブルルームまである豪華絢爛な内部を公開して、「民衆は飢えていたのに」という一言を付け加えることによって資本主義を批…

ホーチミン一日観光・午前

2009/8/29 午前 15USドルの英語ガイドツアーとはどういう内容なのか。 ホテルから小さな旅行会社までピックアップがあって、そこからバンに乗り換えて観光のスタート。 ガイドの英語の発音はひどい、が、周りは理解しているようなので、問題があるのは私のリ…

ベトナム料理の感触

2009/8/28 夜 稚拙ながらエスニック料理のブログも持っている私としては、本場のものを食べない手はない。 本格的な店と、庶民的な店の両方に行ってみよう。 ホーチミンにあっては、ネットのクチコミ情報が期待できないので、100%ガイドブックに頼ることに…

インターネット依存症

2008/8/28 夕刻 再びホーチミンへ。 空港からのタクシーは、20USドルもふっかけてきた(通常は7〜8USドル)。 ホテルに着いたのはいいが、予約が入っていないと言われる。 予約券はあるかと聞かれた。 楽天トラベルの担当は、予約確認書は不要と言っていたのだ…

シドニー総括

2009/8/28 昼 この部分は、シドニーからホーチミンへ向かう機内で書いている。 わずか4泊の滞在だったが、オーストラリア、特にオージーの気質について期待以上に知ることができたと思っている。 いい思いもしたし、苦い経験もした。 オージーは、仕事に対す…

オイスターバー

2009/8/27 夜 シドニーに戻り、牡蠣を食べに行く。 ハーバーブリッジの夜景が見渡せる、すばらしい眺めのオープンテラスに案内された。 となりの席は日本人駐在員のグループのようだ。 オーストラリアのオイスターは安くて大味と聞いていたけど、けっこう繊…

散財

2009/8/27 昼間 待ち合わせ場所に15分前に着き、30分待っても迎えが来ない。 どうなってるわけ? 代理店に連絡を取ってもらうと、集合時間を20分前に変更し、誰にも連絡しないで出発してしまったとのこと。 どうしてくれるんだ! 「明日じゃダメなのかい?」…

何しに来たんだか

2009/8/26 夜 ミセス・マックォリーズ・ポイント という、オペラハウスとハーバーブジッジが一度に見渡せる撮影ポイントがあると聞き、1万円もする三脚を買って持ってきている。 夕暮れ時、何枚か露出やホワイトバランス、モードを変えて撮り、もうお腹いっ…

タイランチ

2009/8/26 昼翌日からはユースホステルに移動。 チェックインまでの間、マッサージで時間をつぶす。90分90豪ドル。 多民族国家オーストラリアでタイ料理店を探すのはたやすい。 本格的な店ではなく、ファーストフード的な店で昼食。 客層は地元の人5に対し…

ブルーマウンテンズツアー2

2009/8/25 午後 帰り、みやげ物屋に寄り、フェリー乗り場で下ろされた。 「ここでフェリーに乗り換えてください」と言っていたようなのだが、ボーっとしていて聞いていなかった。(聞き取れなかった?) 人の流れを無視して、トイレに行っている間に、フェリ…

ブルーマウンテンズツアー1

2009/8/25 午前 6:50に目が覚めた。 やばい。寝坊だ! 冷蔵庫にしまっておいた、SUBWAYのサンドイッチにかじりついてから、急いでツアーの集合場所まで走った。 7:20のピックアップにぎりぎり間に合った。 ミニバンで大型バスの発着所まで連れていってもらい…

夕食は

2009/8/24 夜 私の泊まっているバックパッカー向け安宿は、調理器具が一式そろっているので、学生さんたちはみんな自分で料理してる。 カレーのおいしそうなにおいがしてきた。 私はまったく料理ができないわけではないけれど、もっぱら食べるほうが専門。 …

何はなくともオペラハウスへ

2009/8/24 日中 シドニーに来たらオペラハウスを見なきゃ ってんで、眠い目をこすりながらオペラハウスへ向かった。 オペラハウスツアーは、日本語のガイドもあるようだけど、英語のに参加する。日本語ガイドのほうが安いので、きっと内容が違うのだろう。 …

赤道を越えて

2009/8/23 夜 - 2009/8/24 朝ホーチミンは一泊しただけで、2日目の夜にシドニーに向けて発つ。 機内泊だが、よく眠れなかった。 何だこの税関は。 高圧的ではないのだが、ゴム手袋をはめた上で荷物を徹底的にチェックされ、何でベトナム経由なんだとか、い…

メコンデルタツアー

2009/8/23 日中 私は普通、海外でツアーに参加するときは、英語ガイドのものに参加する。 安いし、外国人と話せるから。 ホーチミンでも、英語ガイドツアーに参加しようと思っていたが、ググっても意外に見つからない。日本語ガイドの値段はあまり変わらない…

いきなり贅沢を

2009/8/22 夜日本で、フランス料理を食べた経験は4回。それも、アットホームな雰囲気の店だけ。 理由は、高そうだし、テーブルマナーもよく知らないから。 でも、旅の恥はかき捨てということで、ベトナムでいきなりフレンチレストランを予約。 ドレスコード…

街歩き

2009/8/22 夕方夕食までの間、ぶらぶらと街を歩いた。ポケットが膨らんでいると、目をつけられると忠告を受けていたので、財布はもちろん、カメラや携帯電話もバックパックに入れて歩く。 香草のにおいのする屋台や、肌の露出度の高い制服のお姐さんがたたず…

ベトナム入国、そして

2009/8/22 午後ホーチミンの空港では、まず入管でトラブった。 入国審査が遅い。列に並び、やっと順番がまわってきたと思ったら、係員、パスポートを見るなり「チケット、チケット!」とまくし立てた。 「何のことですか?」 と訊いたのだが、「チケット、チ…

はじめに

今年の夏休みは、南半球に行こうか、ベトナムかカンボジアに行こうか迷いながらネットを検索していたら、ちょうどいいチケットを見つけた。 ベトナム航空シドニー行き。 接続が悪いので、行きと帰りのホーチミンでストップオーバー(途中下車)することにし…