2010-01-01から1年間の記事一覧

結論

もう、まとめって事になるのか。 今回は中二日だから、あっという間。 中国は景気がよかった。日本の不景気になれた身には、うらやましい限りだ。テレビも新聞も見てなかったから、なんとも言えないけど、こちらでは尖閣の件はあまり話題になっていない印象…

帰国

出国手続きも、スムーズに進む。 空港で、出発までの間に、チョコレート類を買い込む。 免税店で、ブルガリ・プールオムのサンプルを使用させてもらう。 小腹がすいたので、58元のラーメンを注文。 緑色の麺。スープはピリ辛で、味もいい。

雨男

最終日は雨。 朝から、S君に挨拶して、地下鉄・リニアに乗り継ぎ。 リニアは301キロしか出さなかった。 早朝だからか?残念。

さくっと万博

万博のパビリオンは、国によって力の入れ方が全然違うようで、それが如実に待ち時間にも表れる。 いまさら内容はどうでもよく、小姐(コンパニオンさん)が撮れればいい。 アルゼンチン館、スウェーデン館に入るが、コンパニオンがいない。 ポーランド館にて…

思わぬトラップ

9月25日 昨日の酒も、それほど残ってなかった。 S君は、もう出社しているので、鍵を閉めてマクドナルドで朝食を食べる。 写真を撮ってくれと頼まれた中国人のグループが、一緒にお茶しましょうって事になって、ついていった。 割り勘にするのかと思っていた…

二次会

家に帰って、ちょっと落ち着いたら、酔いも覚めやらぬうちに、電動バイクに二人乗りして、ショットバーへ。 おいおい、明日、大丈夫なのかよ。 日本人好みの酒、日本人好みの髪型の小姐。日本の話題。 日本のバーとあまり変わらない光景。 ここは、駐在員が…

夕食は豪勢に

ディナーは下調べの結果、「點石斎小宴」という店へ。 豚肉にんにく和え 冷菜ながら、ピリ辛の味が利いてていける。 後先考えず、白酒を注文。 豚のアバラ肉。甘みまでもしみこんでいる。 上海ガニ 小粒で、まろやかな味わい。今年は不漁だから、高いとのこ…

お土産

今回は、旅行を周囲に公言しているので、お土産を買い込まなければいけない。 かさばらず、嫌がられないものとしては、ボールペンがいいかな? 足が棒になるほど探したけど、見つからない。 万博のマスコットグッズのボールペン(28元)を16本購入。

S君の案内で

タクシーで新天地へ。 お土産を買おうと思ったけど、どれも予算オーバー。 オープンカフェで昼食。 カルボナーラがチャーハンにかけてある。チーズ+卵かけご飯 みたいな。 結構おいしかった。68元。 浦東へ。高層ビルをバックに写真を何枚か撮影。 南京大…

貧乏旅行

9月24日遅寝をしても、9:00には目が覚めた。 昨日買ってみた、康師博(0322.HK)のカップラーメンが朝食。 うまくはないけど、食えないことはない。 自由旅行って、こんな感じだよね。

上海ベース

S君のマンションは、2LDK。 一人で住むには広すぎる。いい暮らししてんなぁ。 気を利かせて、屋台の羊肉とビーフンをご馳走してくれた。 情報交換をしているうちに、時計の針は2時を回る。 明日もあるんだし、今日はこのぐらいにしますか。

蒸し暑い街で

バスは摩天楼を走りぬけ、中山公園というところに着いた。 ここから先は、仕方ない、タクシーで。 地下鉄で二駅だから、歩けるのかもしれないけど、知らない街だから用心に越したことはない。 目的地までは約6分。22元だった。

足がない

2010/10/03 15:35 上海に着いたけど、お目当てのリニアも、地下鉄も終わってた。 タクシーを使えば楽だけど、金がないからバスで。24元。 「チケット売り場はどこですか」の中国語が分からず、結局筆談に。

機内にて

9月23日 初めてDELTAに乗る。 となりの席は空席。アメリカ系の国際線で、まともに食べられる機内食が出てきたのは、初めての気がした。

下準備

中国も二度目なら、少しは言葉も話してみたい。 今年は一念発起して、ラジオ講座で中国語を勉強してみた。 出だしはよかったが、進みが速すぎて、6月ぐらいからついて行けなくなってしまった。もっとゆっくりした講座を作ってもらいたいのだが。 「聞き取れ…

はじめに

年に一回だけ更新するブログ と言っていながら、いろいろあって今年は旅行に行けそうもなかった。 知り合いが上海に転勤することになり、ありがたいことに泊まってもいいと言ってくれたので、上海万博を見に行くことにしよう。 読んでないだろうけど、Sくん…