メコンデルタツアー

2009/8/23 日中


私は普通、海外でツアーに参加するときは、英語ガイドのものに参加する。
安いし、外国人と話せるから。


ホーチミンでも、英語ガイドツアーに参加しようと思っていたが、ググっても意外に見つからない。日本語ガイドの値段はあまり変わらないようだ。後で分かったことだが、こちらに来てから英語ツアーを手配すれば6分の1の値段からある。内容については保証できないけど。


ツアーでは当然日本人のご夫妻と一緒だった。
日本語を使っていると、気の緩みが生まれるので気をつけないと思っていたけれど、旅の情報交換が日本語でできるというのは意外と大きい。


メコンデルタ中州の果樹園を見学し、ジャングル川くだりツアーは最高によかった。日本では味わえない景観。



メコンの濁った水、青い空に低い雲が浮かぶ。この写真で伝わるだろうか。

昼食は、ミトーでしか食べられないという、エレファントフィッシュの姿揚げ。
ウロコごとほぐし、ライスペーパーに包んで食べるが、白身魚でクセもなくおいしい。