ベトナム入国、そして

2009/8/22 午後

ホーチミンの空港では、まず入管でトラブった。


入国審査が遅い。列に並び、やっと順番がまわってきたと思ったら、係員、パスポートを見るなり「チケット、チケット!」とまくし立てた。
「何のことですか?」
と訊いたのだが、「チケット、チケット」しか言わない。
入国スタンプを押してくれないので、列の後ろに戻り、別の係員に聞くと、帰りのチケットのことだという。
シドニー行きのチケットは、まだ発券されていない。
「You need a return ticket to enter Vietnam.」ぐらいの英語は話せてほしい。


空港からのタクシーもトラブった。
エンジンがかからない。
悪戦苦闘した運ちゃん、しまいには3人がかりでエンジンを押しがけした。


見慣れない看板、聞き慣れない言葉。
異国を旅しているのだという、高揚感、緊張感。
やっぱり、東南アジアはいいな。


ホーチミンの街は、うわさに聞いていたとおり、ホンダのカブやらスクーターやらの群れの中を、トヨタや、ヒュンダイや、メルセデスの車がかき分けながら走る。


後で聞いたところによると、バイクは平均月収の5か月分。2年ぐらい貯金をして買うのだそうだ。


バイクの連中は、歩道も平気で走る。
これじゃあ安心して歩けないじゃないか。