何はなくともオペラハウスへ

2009/8/24 日中


シドニーに来たらオペラハウスを見なきゃ ってんで、眠い目をこすりながらオペラハウスへ向かった。

オペラハウスツアーは、日本語のガイドもあるようだけど、英語のに参加する。日本語ガイドのほうが安いので、きっと内容が違うのだろう。
ガイドは「英語ですが本当にいいんですか?」と二度も聞いてきた。
う〜、なめられてる。

確かに壮観だ。大ホールでは、中国とオーストラリアの交換留学生による演劇のリハーサルをしていた。残念ながらホール内は撮影禁止。

プロのカメラマンによる写真撮影がついて、お決まりのツアー後に売りつけるパターン。
これで思い残すことはない。

帰りしな、オープンカフェに寄ってコーヒーを飲んでいると、テンションが上がってきたので、翌日、ブルーマウンテンズツアーに参加することを決めてしまった。
ガイドブックに載っている旅行社に電話をかけて、明日の天気と、着ていくべき服、集合場所などを確認して、予約。

ジャンパーが必要だよといわれたので、適当な店で購入。高いのを拒否して安いのをえらんだら「Oh, come on. You're Japanese?(どうした、日本人でしょ?)」とか言われた。
何だよそれ!