はじめに

今年の夏休みは、南半球に行こうか、ベトナムカンボジアに行こうか迷いながらネットを検索していたら、ちょうどいいチケットを見つけた。


ベトナム航空シドニー行き。


接続が悪いので、行きと帰りのホーチミンでストップオーバー(途中下車)することにした。


ベトナムには特に思い入れがあるわけじゃない。


高校生のときに友達と観にいった、「ラマン」というエロい映画の舞台が、フランス統治下のベトナムだったなあということと、ベトナムで一旗揚げると、会社を飛び出していった後輩のことを思い出すけど、連絡先を聞いていない。
周りのアジア好きがたいてい行っているので、この目で見て、雰囲気を感じておく必要があるなっていうミーハーな動機。


ベトナム語は分からないけれど、言葉なんかは通じなくても、気持ちが伝わればOK。
日程の都合上、カンボジアは割愛。


オーストラリアは前から行ってみたくて、中学校の時の先生が、南半球では水槽の栓を抜いたときの水流が、自転の関係で北半球と反対周りになると言っていたので、本当かどうか確かめようと思っている。
私の場合、リゾート地に一人で行っても楽しくないので、都会のシドニーにした。
常夏のホーチミンから冬のシドニーへ。着替えが必要。


格安航空券とはいえ旅費がかさんだので、今回はグルメの出費を抑えないといけない。


ある意味では、旅行は計画を練っているときが一番楽しい。