序 - 三度目の正直


今年は2011年の旅行のリベンジ編。

少しでも長く、外国気分を味わいたい私は、普段なら日系のキャリアは使わない。

アジアに行くにしても、歳を重ねるにつれて旅先での旅情にも人情にもだんだん不感症になってしまってきている。

日常の風景を一変させるようなハードな旅がしたい。
とは思いつつ、乗り継ぎの時間ももったいないので、直航便で行ける目的地を探して、結局ミャンマーに落ち着いた。

お盆真っ只中、成田-ヤンゴン 10万9千円

ミャンマーは、1994年にも目指したことがあり、政情の悪化で断念した。

今回は、三度目の挑戦。

過去二回はメーサイ-タチレイの国境越えを計画していたけれど、
今回は直接ヤンゴンに乗り込むので、余程のことがない限り入国できるはずだ。