結 - 人は世につれ、世は人につれ


ミャンマーに来るまでは

ミャンマー人は人柄がいい、
ミャンマー料理はおいしくない と聞いていた。

実際来てみると、優しい人が多いのは確かだった。

だが、急速な経済発展で変わりゆく風景を見ていると
そのうち、優しさも失われていき、利益優先になっていくのは目に見えている。
今現在、変化が進行中という感想を持った。


勝手な思い上がりかもしれないけれど
「どうか今のままで」と思わずにはいられない。

料理については、心配することはなかった。


今回の旅行はおおむねスムーズに進んだけれど、
帰国後、翌日から仕事をして、疲れがどっと出たのは内緒だ。

リゾートではないからね。
今回の旅行は、「楽しみ」ではなく「修行」に分類されるのだろうな。