優しさに触れて


最終日。

明日から入用のお土産をスーツケースで持ち帰らなければならないため、
あふれた荷物をEMSで発送する。

実際に行ってみると、EMSの事務所はミャンマーの役所の一つかな?
雑然と段ボールが並べられており、人が行列を作っている。

ミャンマーの役人は女性が多い印象。

タクシーの運転手が、日本語が話せる人だったので、通訳などいろいろ手伝ってもらったお礼に、お昼をご馳走することにした。

2時の待ち合わせ。

運転手は、約束より早く待っていた。

彼オススメの食堂に行くが、なぜか、彼は注文しない。
「12時に食べた」と言って、私が「えっ」てなると
いいから食べて、と。



インド風の炊き込みご飯と、豚の角煮?


角煮がおいしかった。

続いて、今回の旅行で何度も食べている、緑茶葉のスープ。

最後にデザート。
不思議な薬味。

お会計を払おうとすると、彼が、
「僕がおごる」といって、強く断ったのだが
何やら奥の方へ行き、会計を済ませてしまった。

これじゃあお世話になりっぱなしじゃないか。

こういうのは、お金の問題ではないのだ。