無料じゃ気が済まない


ホテルに戻り、雑務を済ませる。

飛行機は21:45発。2時間前の空港入り+渋滞を見込んで、ホテルを17:30出発。

昼食をおごってもらったタクシー運転手と待ち合わせ。

ヤンゴンの街を走りながら、5日間のいろいろな出来事が頭の中を駆け抜ける。

渋滞にもそれほどはまらず、18:30空港着。

彼にはお世話になったから、他の外国ではこんなこと考えられないけれど10000 Kyatの言い値のところを30000 Kyat渡す。

ヤンゴンにはまた来ますか?」
「はい。きっと来ると思います」

東京便の出発に合わせて、ターミナルには日本人が続々集まってくる。
ロンジーを穿いたガイドさんに見送られる夫妻も。
そういう旅行もいいね。

出国手続き、最後のお土産を買ってから、レストランで夕食。
サンドイッチ $4、 ビール $3
さすがに空港は高い。

セキュリティーチェックが2度あり、2つめでライターを没収。
マッチだったら通れるのかな?
誰かの参考になれば。