カードエラー

3日目。

朝食後、シャワーを浴びてから、一眼を持って街を散策。


石造りの歴史を感じる街並みで、来てよかったなあと思う。

マーケットにカフェと、やはり先進国は大人の余裕を感じる。
バカンスの季節だからかな?


ホテルをチェックアウト。
あれ?JCBが使えないぞ?

仕方なく、現金で払う。
パリまでの電車代が足りるだろうか?

それから名残を惜しむように、駅前のレストランで昼食。
昼間からステーキだ。

あれ?ここでもJCBが使えない。
入り口にステッカーが貼ってあるじゃない。

JCBの窓口に確認。カードは正常ですと。
店員とやりあう。

「他のカードはありませんか」
「現金は持っていないのですか」
「現金化できないのですか」

「財布をなくした」って言ったら、あら不思議、カードが使えるようになった。

もしかして、JCBを使わせたくないのだろうか?

弱い者には哀れむんだね。これはたぶん宗教的価値観だな。