親切なリキシャーワーラー

アグラでは、駅で声をかけてくるリキシャーは悪徳だと
聞いていたが、私を案内してくれたLiriという男は親切だった。
頼んでいないところにも(親切心からか?)連れていこうとするが、
全て断り、
「まず服を買い、絵はがきを買って、それからタージマハルだ」
というと、ちゃんと連れていってくれる。
体調が悪いというと、いろいろと気遣ってくれた。
値段を決めないで乗っているので不安だったが、
彼の方から要求しなかったので、Rs1500はずんでおいた。
彼は満足だろう。
彼のノートに推薦の言葉を書いてくれと言うので、
”初めは胡散臭かったけど、目的地をしっかり伝え、
寄り道させなければ、親切に案内してくれますよ”
と、辛口のコメントを書いておいた。
日本人は賞賛だけの宣伝文句は信用しないので、
その方がいいはずだ。