天津

2008/9/7 11:00


中国の新幹線は、349キロも出す。
母体は、どう見ても日本の新幹線なので、安全の基準を下げてるだけかも。

天津に着いたら晴れていた。

包子は、こんなにひとつのサイズが小さいとは思わなかったけど、この世のものとは思えないほどおいしいので、追加でどんどん注文。
昼食なのに、6000円近く使う。

古文化街から抜け出せなくなったり、バスチケット売り場で、言葉が通じず、筆談したけど「日本行きのチケットをください」という意味になり、「没有(ありません)」と言われてしまったりして、列の後ろの人に助けてもらったりしたけど、天津はメシがうますぎて、観光はどうでもよくなった感じがある。