魔都

バンコク


13年ぶりぐらいかな。


スワンナパームって空港に代わっていたり、スカイトレインや地下鉄ができて、全く勝手がわからない街になってしまった。


空港からタクシーに乗っても、ドンムアンの時は、これでもかって言うくらいに日本企業の広告があふれてたのに、今回見かけるのはサムソンやハイアールだ。


今でも機能しているかどうかは知らんが、バンコクには恐るべき邦人ネットワークがあって、どんな日本人がどこで、どんな悪いことをしているかは筒抜けになってる。


私がタイ語を習っていたときも、お忍びで遊びに来たことがクラスメイトにばれていたもんだ。


何でもある街だけど、私がするのは、「タイ語104」というWindowsキーボードでいい感じのデザインものを探して、郵便で送ることだけ。