結論

もう、まとめって事になるのか。


今回は中二日だから、あっという間。

中国は景気がよかった。日本の不景気になれた身には、うらやましい限りだ。

テレビも新聞も見てなかったから、なんとも言えないけど、こちらでは尖閣の件はあまり話題になっていない印象。
「危ない、やめとけ」とか言われたけど、やっぱり来てみないと分からんこともある。

全費用、6万ちょっと。今回は本当にエンゲル係数が0.5を超えた。

個人的には、「ジャスミン茶(モーリーファーチャー)」も、「16個(シーリューガ)」も、中国語で通じなかったので、skypeでまじめに会話練習しようかと考えている。趣味で。

優しく教えてくれる先生を募集中!
謝礼は応相談。