お土産ショッピング

2008/9/14 20:30


お土産を購入。
北京オリンピックで、聖火を点火した李寧氏は、中国の国民的英雄で、彼の展開する世界第4位のスポーツブランド、Li Ning は中国人の愛国心を煽るブランド。

日本人はあまりLi Ningショップに行かず、JCBも使えない。
値切ろうとしたが応じず。
どこから来たのか訊かれたらしく、高橋さんが「日本(リーベン)」と答えると、店員は驚いていた。

次に、箸5膳セットを購入。
言い値は190元。どうせ4倍ぐらい吹っかけているのだろう。えげつなく20元で指してみてもいいが、100元で指値してみた。
交渉は、お互い無理な値から始めるのが本筋だけど、私は買う気なので、2膳セットを50元にしろとか、脇から攻めていくと、どんどん下げてきて、100元になった。
これは、たぶん高い買い物なのだろうけど、十分楽しませてもらったので、帰り道に思い出して笑ってしまった。